¥5000で3泊4日のベトナム旅行してみた。1日目

1日目〜

無事にホーチミンにあるタンソンニャット国際空港に到着🛬

さて、ここからが戦い。節約のためにバスに乗ります。
到着ゲートを出てすぐ、向こう岸にバスが停まってるのでそこで乗車。
↓この奥に見える黄色いやつです

f:id:emios14:20161125210331j:image


バスの前にバスを制するお兄さんやおばさんがいて、話しかけられるので、バスの前に置いてある地図を見ながらここ行きたい言えばメモ帳みたいなペラペラなチケットを渡してくれます。笑

空港から目的地のBen Thanh market までは20,000ドン(約¥100)でした!なんとお安い!

f:id:emios14:20161125210402j:image

 

バスの中に目的地を教えてくれるリマインダーお兄さんがいるので、不安だったらお兄さんにあらかじめ言っておくと目的地で教えてくれます。
↓つり革にぶら下がるリマインダー兄さん

f:id:emios14:20161125210424j:image

↓バスの中になんと無料Wi-Fi

f:id:emios14:20161125210447j:image
↓バス後方に路線図?ありました

f:id:emios14:20161125210512j:image


バス内はかなり清潔で、冷房も効いていたので40分ぐらいの移動でしたが快適でした。

そうこうしてると目的地、Ben tanh market(ベンタイン市場)のバスターミナルに到着!

そこから徒歩で5分程度の所に、予約していたホテル(boss 3 hotel)がありました。

まあまあ清潔!
4日間で約¥8600ぐらい。アメニティもトイペもついてるう( ˆoˆ )/

f:id:emios14:20161125210533j:image

f:id:emios14:20161125210540j:image

f:id:emios14:20161125210550j:image

f:id:emios14:20161125210618j:image

f:id:emios14:20161125210632j:image

 ちょっとお外のバイクのクラクションがうるさいかなあ?笑
2階だしまあ仕方ねえ。

 

フロントのお姉さんも優しそうで、パスポートと引き換えにカードキーもらう方式?でした。
秒でチェックイン。

 

携帯の充電が残り2%だったので、充電終わってからお昼でも行こかいな〜と思ってたんですが、昨日の空港泊で疲れてたのか爆睡。
起きたら夕方の4時でした。。おはよう🌞

 

お顔が病人のようだったので、一旦洗顔して眉毛だけ描いてマスク装着で夕食へ。
結局病人みたいやん。

 

ホテル周辺をぐるっと回ったあげく、結局ホテルの斜め前のレストランに。

↓フォーと生春雨
フォーが59,000d 生春雨が25,000dで席代?が3,000dだったのでトータル95,700d(約¥476)

f:id:emios14:20161125210707j:image

フォーは結構美味しかった!牛肉のスープ?でさっぱりしてて食べやすい。パクチーいらなかった。。

この生春巻きの皮がな。カピカピだったのよ。
そのまま食べたら食品サンプル並みの硬さ。食品サンプル食べたことないけど。

 

だからフォーの汁を生春巻きにそっとかけて、
"生春巻き復活の儀式"をしながら食べました。中身は普通に美味しいので復活させてよかった。本当によかった。救われた。

 

ベトナムは本当にバイクが多い。多すぎる。
一応横断歩道はあるけど、横断歩道の意味をなしてないのでバイクの流れが途切れそうなところ、もしくは途切れてないけど自分のタイミング的に行けそうな時に堂々と歩かないと、きっとひき殺されます。🏍🏃🏻💦

 

↓しかもそこは歩道だお?って所にもバイク侵入

f:id:emios14:20161125210735j:image


食後はコーヒーを飲みに、バイクの中をかき分け、ふらふら歩くと雰囲気良さげなカフェに☕️

f:id:emios14:20161125210747j:image

f:id:emios14:20161125210755j:image

 良い!!選曲も良い!
アイスラテ(Mサイズ) 45.000d(¥224)でした。

 

Wi-Fiも安定してて、きっと地元民であろう女子たちが隣でケーキとコーヒー嗜みながらMacBookをからテイラースウィフトの曲を流しております。曲名忘れた。スターバックスラバーって聞こえる曲。しゃれおつ。

 

今日1日での出費は
・バス代 20,000d(¥100)
・夕食代 95,700d(¥476)
・コーヒー 45,000d(¥224)

合計 160,700d(¥799)でした!

 

日本に比べたらかなり安上がりですよね!
てかバス代安い!笑

 

何よりコーヒー中毒な私にとってカフェがあちこちにあって美味しくて安いのでかなり嬉しい。

明日は観光客っぽく観光地に赴いてみようとオモイマス。