¥5000で3泊4日のベトナム旅行してみた2日目

2日目〜(統一会堂編)

 

今日は、ホーチミン市内を観光〜🚶

今回は多いので場所ごとに分けて投稿します。

 

統一会堂

中央郵便局・サイゴン大聖堂

戦争証跡博物館

ドンコイ通りを散策

しました。。。疲れたあああ!

 

始めは統一会堂までについて!

 

朝からホテルの近くのタクシーを拾い統一会堂へ。 VINASUN(ヴィナサン)という大手タクシー会社のちゃんとしたやつに乗りましたよ。笑

f:id:emios14:20161126233900j:image

若干の渋滞につかまりながらも10分程度で到着。29,000d(¥145)でした。安い!

 

バイクタクシーだと、交渉制なのでかえって高くつくらしく、(危険だし)車にしました。

 

↓統一会堂横のチケット売り場でチケットを購入して入ります。 大人30,000d(¥150)

f:id:emios14:20161126234640j:image

f:id:emios14:20161126234656j:image

 

ベトナム戦争時の大統領官邸だった建物で、一般開放されています。写真ぱっしゃぱしゃ撮れます。実際に大統領が住んでいたプライベートアパートも併設されており、会議室、レセプションルームなど100以上もの部屋があるそうです。

f:id:emios14:20161126235143j:image

f:id:emios14:20161126235202j:image

f:id:emios14:20161126235229j:image

 

おしゃんてぃー。しかも映画館やゲームルームなども備わっていて、かなり贅沢な生活をされていたのだと感じました。

 

↓統一会堂からの眺め

f:id:emios14:20161126235357j:image

大統領はここの景色を眺めながら何を考えていたんやろなぁ。。

 

一方で、地下室に入ると、当時のベトナム戦争時の緊迫感があります。秘密の司令室や大統領が緊急時に泊まる部屋などもあり、重々しい雰囲気。。。

 

↓地下室に繋がる階段

f:id:emios14:20161126235554j:image

↓こんな部屋が狭い地下にたくさんありました

f:id:emios14:20161127011754j:image

f:id:emios14:20161127011850j:image

↓大統領が避難した時に泊まる部屋?と言うか一角でした(ドアなくてすぐ隣が司令室のため)

f:id:emios14:20161127012722j:image

f:id:emios14:20161127012806j:image

↓廊下は狭くて湿気くさくて、なんか圧迫感あって怖かった

f:id:emios14:20161127013036j:image

 

あと、所狭しに当時ベトナム戦争時の国の地図が貼ってあり、今とは各国の大きさ違うし(特に周辺のタイ、カンボジアラオス)、ここからいろんな指令が出されていたのかな。と思いました。

f:id:emios14:20161127013431j:image

f:id:emios14:20161127013442j:image

 

地下を出ると、キッチンや当時使用していた車が展示してあり、出口横にお土産やさんもありました。

 

中国人観光客(しかも中規模な団体)が多く、ちょいちょい行く手を阻まれつつも、途中中国人と一員だと間違われつつも、なんとか全て観尽くしました。結構疲れた。お水とタオル必須!

 

次は中央郵便局・サイゴン大教会!!