¥5000で3泊4日ベトナム旅行してみた

2日目〜戦争証跡博物館・ドンコイ通り編

 

2日目の内容はこれで最後の投稿です。

 

サイゴン大教会、中央郵便局の後は戦争証跡博物館へ。

 

↓前回の記事はこちらです

http://emios14.hatenablog.com/entry/2016/11/27/025339 

 

1965〜75年の10年間にも渡り続いたベトナム戦争で実際使われていた爆弾や戦車、戦争遺物などを見学できます。

 

入場料は大人1人15,000d(¥75)

↓チケットとシールを渡させるので洋服にペタッと貼って入場します

f:id:emios14:20161128140506j:image

 

3階建ての建物で、戦争時の人々の写真だけでなく、各国の反戦活動の様子、当時のベトナム戦争規模だったり、歴史的背景、戦後のベトナムでの取り組みなどを知ることができます。

 

ここも有名な観光地なので、観光客が多かった。一つ一つの写真や遺物を見てたら2時間程度がかかると思います。衝撃的な写真も多く、心が痛みます。。

さすがに写真を撮る気にはならなかった。。

 

↓野外には戦車や戦闘機が置いてあります

f:id:emios14:20161128141702j:image

↓ちびっこ可愛いけど、、後ろ戦車や 

f:id:emios14:20161128141753j:image

 

↓博物館横には、反政府運動をした人たちが収容され処刑された、牢獄の再現があります。

f:id:emios14:20161128142546j:image

 

↓ここを中を覗くと、骨と皮だけの人の模型があります。。めっちゃくちゃびっくりした!

f:id:emios14:20161128142632j:image

↓女性囚人が収容されていた"オーブン"と呼ばれた牢獄のドアの写真。狭くて息苦しく、新鮮な空気を吸うためにドアの近くに身を寄せています。

f:id:emios14:20161128142730j:image

 ↓ギロチン台。。Σ(・□・;)

f:id:emios14:20161128143150j:image

 

本当にこんな悲惨な事がたった40年前に起こっていたなんて....自分がこの時代に生まれていたら、ここで生まれていたらと思うと他人事ではいられなくなりました。
私たちは戦争を経験してない者として、過去の事実を知り、考え、行動すべきだと思います。

 

私たちの時代は本当に平和です。自由に行動し、やりたいこともある程度でき、誰からも制限されることがない。私自身も、大学まで行き、自分の好きなことを学び、海外でインターンシップまでしている。(海外でのインターンについてまた投稿します!)

 

当たり前にできているようですが、すごく尊いことなのだと感じました。

 

そんな過去があった場所ですが、今では観光客がひしめき合い、夜にはバーやレストランが軒を連ね、平和な時間が流れていました。

 

↓暑いのにクリスマスってなんか不思議。。

f:id:emios14:20161128143601j:image

↓雑貨屋さん

f:id:emios14:20161128143700j:image

f:id:emios14:20161128143731j:image

f:id:emios14:20161128143806j:image

 ↓ショッピングストリートであるドンコイ通り。奥に見える建物(あれなんだったんだろ笑)がライトアップされて綺麗でした

f:id:emios14:20161128144034j:image

f:id:emios14:20161128144203j:image

 

一つ一つがそんなに遠くないので1日で主要な観光地を殆どまわることができました。歩いて行けるし、少し距離があってもタクシーで100円程度で行けるので便利!

 

観光しつつ、ベトナムの歴史も学べた、充実したベトナム旅行2日目でした。

f:id:emios14:20161128144543j:image

 

 2日目の出費はこんな感じでした

f:id:emios14:20161128145825j:image

 

全部記録するのめんどくさ!!笑

明日も頑張ります。。。