¥5,000で3泊4日ベトナム旅行してみた3日目

3日目・4日目(最終日)

 

3日目は、この前先輩がホーチミンに行った時めっちゃ美味しいバインミー屋さんがあったらしく、事前に教えてもらってたのでそこに行くことにしました。ついでにお土産探し!

 

↓「バインミー」とはベトナムのサンドイッチみたいなものです。フランスパンに野菜とかツナ、ハムとか挟まってるオサレだけど100円ぐらいで食べられます

f:id:emios14:20161130000958j:image

 

 

タクシーで10分ぐらいのところにありました!

21,000d(¥104)払い、降りたら。。。なんと。。。

 

 

 

 

開いてない😭

 

 

 

お店の看板には

 

14:30〜20:00

 

まじかあ!

 

乗せてくれたタクシーの運転手が「あ、まだ開いてないね。」みたいな顔で見つめてたので「そうだね。まだだね。」みたいな目で見つめ返しました。

 

着いたのが11:30ぐらいだったので暫く周辺を散策することに。

 

↓公園発見

 f:id:emios14:20161130001050j:image

f:id:emios14:20161130001205j:image

 

公園にはちょっとした運動器具があるのでおじさん達がエクササイズしててなんか面白かった。笑

 

 ↓公園の隣がバックパッカー通りと言われている、ブイビエン&デタム通り

f:id:emios14:20161130001443j:image

f:id:emios14:20161130001527j:image

確かにバックパッカー多かったけど、道がガッタガタな上にバイクが多くてそんなにお買い物するような店やモールもなくてバイタクとかのおっちゃんが話しかけてきてあんまり好きじゃなかった笑

 

公園に戻ろう。。と思って公園沿いを歩いてたらカフェがあったのでバインミーのお店が開くまで休憩。。

 

ここで事件が起きました。

 

コーヒー頼んで、2階の席で1人で座ってFacebook見てると、前に4人組のベトナム人と明らかベトナム人じゃない人(後のナイジェリア人)が英語でおしゃべりしてました。

 

ベトナム人の女の子と目が合って、ニコってされてかわいいなあ!!と思ってたら、何回もベトナム人と目が合う。笑

 

きっと私が外国人だからこの人何人かなーごっこしてるんやろな。日本人だよ。。と思ってたら

 

「すいません、ここ座っていいですか?」 

 

え?笑

ナイジェリア人どうした?笑

 

私の前の席に座って、よかったら私達と一緒にお話しないかと誘われました😭戸惑う😭

 

ここで会ったのも何かの縁だと思い、お仲間に入れてもらいました笑

 

ベトナム人の男1人、女2人と、ナイジェリア人男1人でした。ナイジェリア人が私を気に入って話したかったらしい。笑

話を聞くと、女の子1人以外はみんな社会人で、建築デザイナーとか、会計士とかなかなかいい仕事してました。仕事仲間?かなんかで会社がカフェの近くでよく来るそうです。ナイジェリア人は、ベトナムでサッカー選手?それとも趣味でやってるのかな。よく分からなかった笑

 

私はベトナム訛りの英語を聞き取るのに必死でした。でも、ベトナム人男が将来日本で働きたいらしく、熱心にベトナムや日本のことについて話してくれたので頑張って聞き取りました笑

 

その後、ご飯まだでしょ?一緒に行こうと言われ、お昼ご飯も一緒に行きました。

 

↓お昼ご飯。これがめっちゃ美味しかった!!

f:id:emios14:20161130003613j:image

f:id:emios14:20161130003707j:image

 

ご飯屋さん行く道で、ナイジェリア人と色々話しして、今日の夜暇だったらどこかバーでも行かない?とか言われたので、おっけおっけ行く行く!と言いつつ夜には丁寧にお断りしました。ごめんよ。。🙏

 

待ち合わせ場所に行くのめんどくさいのと、真面目でチャラ男ではなさそうだったけど、やっぱりちょっと女1人で行くのは不安だったのでキャンセルしました。。

 

ひとり旅ならではの経験をありがとう。笑

 

そういえばバインミー。。笑

 

次回来た時に食べることにします。

 

お昼ご飯の後は解散して、お土産を買いに行って、メコン川沿いを歩こうかなーと思ったけどそれもまた次回来た時にと思いギリギリまで近寄ったけどタクシー拾って帰りました。🚕

 

ASEAN地域はよくこんな感じの国旗見ます。

f:id:emios14:20161130005806j:image

 

4日目〜

結局最終日に近くのバインミー屋さんで買って食べました笑笑(¥85ぐらい)普通に美味しかった!パクチーいらなかったけど味覚を騙しながら完食しました。☘

 

ホーチミンにはこんな感じのバインミー屋さんがどこでもあります。

f:id:emios14:20161130004847j:image

↓毎日行ったホテルの近くのカフェ

f:id:emios14:20161130004927j:image

f:id:emios14:20161130005000j:image

 

帰りは来る時になったバスで帰りました!なので¥100で空港に辿りつきました!

 

観光もして買い物もしてベトナム料理も食べて地元民と交流もして笑 なかなか楽しい旅行でした!

 

出費は次回、まとめて書きます!笑